2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Pomodoro technique

pragprog.com をたまたま見つけて読んでいる。ひとりアジャイルはできないか、といろいろ探して見つけたのだが、なかなか良い本。和訳はイマイチという批評がAmazonに出ていたが、原書は読みやすい。とにかく、タイマーで25分計って集中してやる、という短い…

SAYONARA

海外出張でしばらく行っていなかった畑に10日ぶりに。オクラ、そろそろ肥料切れなので終わりにしてよかろう。 同じくミニトマトも終わり、トマト、きゅうり、なすも終わりか。 モロヘイヤも最後種つくって終わりでよさげ。 しそも花が咲いていた。 だいこん…

鉄の子

川口というMadな街でバツイチ夫婦とそのこどもが繰り広げる、別に面白くも楽しくもない現実味のある寓話。ノルウェー行きの飛行機で観た。なぜ、こんな単館系の映画をKLMオランダ航空がじぶんのレパートリーに入れたのかは不明。不明なのだが、楽しんだ。筋…

移行完了

きのう独自ドメイン設定が終わって、このブログを自分のドメイン http://blog.kino3.jp/ に移転しました。3か月ほどはてなダイアリー側の旧ブログは更新してなかったけど、そちらにも告知を出して、めでたく完了。これで、しばし悩んでいた「書くところを1…

Trondheim その3

物価が高いという話はしたと思うが、近所のスーパーのビールorチューハイも高い。しかもなんでワインとかないんやろう?と思っていたのだが、AllAboutが解決してくれた。allabout.co.jp今日は寒いけど天気もよかったのでさっきまで散歩していた。明日帰る。

Trondheim その2

きのうは学会後、ニーダロス大聖堂へのツアーがあった。大聖堂はとても広いのだが、上にのぼる階段は直径1メートルぐらい?の超狭い螺旋階段。上からの景色は大変綺麗だったが(写真)、あんまり高いところは得意ではないことも思い出した。しかし、その割に…

Trondheim その1

学会でノルウェーのトロンハイム(Trondheim)に来ている。きのう発表も終わって一段落したので、ここで雰囲気を伝えられればと思う。しかし、物価が高い。日本の1.5-2倍という感じ。

また雨

順調に朝4時半起きができているのはいいのだが、また雨。2時半ぐらいに一時的に大雨が降ったし、連日の雨で畑はかなりぬかるんでいると思う。 まあでも、小雨なので心機一転行ってみるか。(いま5時半)

冷凍種?

8/27に畑で冬野菜の種まきをしたのだが、思ったほど発芽しない。冷凍庫で種を保管していたのだが、その後常温にさらした時間がやや長かったのが敗因かも。だいこんは順調だが、はくさいは1割ぐらい(しかも出たのも食べられている)、にんじんもいまひとつ。…

冠水

今朝の雨はひどかった。8時台に娘を保育園に送ってから大学に向かったのだが、大磯から平塚に向かう県道63号は一部冠水していた。道路際に水がたまっていてバッシャーン、というのはいままでにも何度かあったが、完全に川になっていたのは初めてだった。それ…

真鶴ふたたび

これを書いているのは月曜夜なのだが、きのう日曜日に真鶴に行ってきた。8月あたまに岩海岸で泳いで以来、今年3度目になる。妻の友人ご家族(大磯在住、奥様が真鶴出身)と、遠藤貝類博物館、おかげcafe、Bonami、そして青貫水産。どれも大満足だった。ホン…

走りはじめる

7月ちょっと走って、8月は畑の除草をメインにして休み、今週火曜9/6からまた走っている。今日は朝から運動公園を3周+家までRun。1周1キロを3周適当に走って18分50秒ぐらいだった。6'50'',5'50'',6'10''という感じ。ゆくゆくは、5'30''でコンスタントに走る…

本番に強くなる

本番に強くなる―メンタルコーチが教えるプレッシャー克服法作者: 白石豊出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/06メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 21回この商品を含むブログ (1件) を見る掲題の本を図書館で借りて読んだのだが、自分のメンタルにも、…

規則正しい生活

そろそろ規則正しい生活をして博論提出に向かって邁進しつつ年末の湘南国際マラソンでサブ4.5を目指し、畑もぼちぼちやろうと真面目に考えると、毎日酒を飲む時間がどうにも勿体ないことに気づき、とりあえず今週は土曜日出かけるとき以外飲まないことにした…