2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年を振り返る?

今日久々に畑に行ったが、それなりに大根ができていてよかった。年越しそばを食べたあと、飲みながらお煮しめをつくっている。去年は妻がメキシコにtripしていて娘と2人だったので、それに比べれば随分落ち着いた大磯の年越しである。今年は学生生活最後の年…

湘南国際マラソン2016の記録

もう2週間以上過ぎてしまったが、湘南国際マラソンの記録を。 3回目の完走にして、ようやくネットタイムでサブ5を達成した。今回、練習不足だと思っていたが、その影響はそれほど出なかったという感じになる。思えば去年とそう大差ない、という気もする。今…

函館

12/14,15と学会で函館に行ってきた。東京駅から新幹線で4時間2分。飛行機なら1時間半を切るが、空港までの距離や待ち時間を考えるとそう大きな差はない。北海道自体が13年ぶり2回目、そのときは舞鶴から小樽にフェリーで入って、帰りは在来線で青函トンネル…

いよいよ明日&畑

いよいよ明日がマラソン。今日は大学まで1時間半ほど歩いて最終調整。その前に、畑にも久々に行ってきた。にんじん初収穫、それなりにできている。だいこんは相変わらず伸びてこないが、とりあえず待つつもり。ちょっど伸びてきそうな雰囲気はある。ほかの畑…

あと5日

いよいよマラソンまであと5日になった。当日の天気予報も出ていて、いまのところ曇り時々晴れの14度-6度。 なかなかいい感じだと思うし、太陽が出れば暑いぐらいかもしれない。 去年はなんか寒かったような記憶があるのだが、自分の記録 湘南国際マラソン201…

いまのところ雨

現在6時過ぎだが、いまのところ大磯は雨。たぶんここまで雪になることはなさそうな...今日は久々に5時に起きられた。目覚ましを布団近辺から遠く離すのは1つのコツだなと、単純だが改めて思った。

日曜日は結局15キロほど走った。前回のような失速もなく、この感じなら30キロまでは問題ないと思う。本番に向けてそれなりに好印象だった。しかし、それにしても悪天候が続く。明日は雪が降るらしいが、畑はどうしたもんだろう。本番に雪とか泣くので本当に…

だいこん?

今日は学校なのだが、走って帰る予定なので朝は歩きとバスで移動。歩きがてら畑に寄った。にんじんはまあまあだと思うが、だいこんが一向に立ち上がる気配がない。日照不足による生育不良なのか、土壌なのか、よくわからん。11月の今ごろなら http://littlef…

おはようございます

風邪がなんとなく治らず、咳が出続けている。火曜には熱が出たりして、先週末以降いよいよあまり走れていない。んー、という感じで今週は金曜日になってしまった。何とか体調は回復傾向にあるのだが。並行して、早起きもなんとなくできなくなってしまってい…

歩いた

トレーニングなのかそうでないのか微妙なのだが、きのう今日と大学まで電車とバスで行ったので、帰りは途中でバスを降りて徒歩で帰ってきた。きのうは6.5キロ、今日は4キロぐらいだと思う。今日のルートはイノシシが出る道なので冷や汗が出たが、昨日は比較…

みごとに失速

11/5土曜に大磯運動公園で2時間ほど走った。ハーフ21kmぐらいいこうと思っていたのだが、前半10kmを54分ちょいという自己ベストで走ったせいで後半見事に失速、17kmで中止。練習不足が露呈された。あと1か月、どうしようかいま作戦を練っていた。とりあえず…

風邪

珍しくちょっと風邪をひいた。きのうより良くなった気はするが、喉が痛い。まともに風邪をひいたのは1年ぶりぐらいな気がする。 そういえば、ぼちぼちインフルエンザの予防接種もしないといけない。娘は2回やる必要があり、1回済ませたところ。

海よ

今朝は久々に4時半に起きることができて、海岸をジョギングというロハスな生活をした。 家を出るときはまだ星空だったのだが、東から日がのぼる様子を見ながら走る、というのはなかなか爽快だ。あんまり練習できていないけれども、マラソンで終わり、と思わ…

slow down

きのう娘と畑に行ってきた。トンネル内のだいこん、露地のにんじん共に一本立ちにした。土寄せ、追肥もしたので、春までは週2ではなく週1で様子をみればよさそう。トンネルのだいこんは、もうトンネルをはずしてもいいのかもしれないが、ここまで来たら収…

A sound mind in a sound body

このフレーズ、昔英和辞典で見て以来結構こころに残っているのだが、wikipediaをみても日本語版がないようなので、意外と日本では知られていないのかもしれない。Mens sana in corpore sano - Wikipedia最近走ったり筋トレするようになったのも、mind偏重だ…

ドラフト会議

ドラフト会議終わる。オリックスは左腕を取らなかったのが意外ではあるが、いまいる左腕に期待という感じなのか、森福とりにいくのか、どうなんだろう。福良さんと山崎福也も入れてHappyな感じでええと思うけど。あるいは外国人かな。と思って投手一覧を眺め…

753

娘の七五三を本日済ませた。3歳の記憶はあるけれども、自分の七五三の記憶がほとんどない。別におもしろくもなんともなかったんだろうな、と思うが、娘はそれなりに楽しんでいたように思う。大磯の六所神社は同じような人たちで大賑わいだった。晴れていてよ…

English mode

日常的に英語に触れる機会をもっと増やそうと思って、WindowsとGoogle系サービスの言語設定をすべて英語にしてみた。1年ほど前にWindowsの言語設定は英語にしていた時期があったのだが、なぜやめたのかは記憶にない。WordもExcelもすべて英語メニューになり…

そろそろ本腰

おととい火曜日からランニング再開。海外出張や畑多忙もありなんとなく休んでしまっていたのだが、あと2か月でフルマラソンなのでそろそろ気合いを入れないとまずい。ただ、一方で、走り込みの日数どうこうというよりは、しんどくなったときにいかに踏ん張…

イノッチ連発

日曜月曜と3連休に2回イノッチを見た。1回目は日曜の夕方、東小磯の湘南平にあがっていく道にあるため池っぽい公園に閉じ込められたもの。どうも、警察官が追い込んだっぽい。2回目はきのうのこれまた夕方、平塚から万田道をのぼってすぐのところで、親子を…

ひらつか囲碁まつり

第21回湘南ひらつか囲碁まつり1000面打ち大会に参加してきた。最近なんとなくNHKの囲碁講座やNHK杯を見たり、こどもに囲碁をそれっぽく教えたりし始めたので、自分もと思い。将棋はそんなことはないのだが、囲碁19路盤の実戦は恐らく高校時代以来、間違いな…

夏野菜SAYONARA

今日は天気がよいという予報で、ようやく畑仕事をした。しかし、もう4時半に起きても暗すぎてすぐには行けない。5時半スタートという感じ。そのうち、寒くてもっと行けなくなると思われる。写真はスマホで撮影したのだが、レンズの傷がひどくてボヤっとなる…

仕切りなおし

今日から仕切り直して、いろいろ頑張る。日々の生活をきちんとする。基本的に平日は飲まない。自戒を込めて...とりあえず初日はまあまあうまくいった。こないだ紹介したPomodoro methodは結構使えると思う。あとは、朝4時半にきちんと起きられるかどうか? …

Pomodoro technique

pragprog.com をたまたま見つけて読んでいる。ひとりアジャイルはできないか、といろいろ探して見つけたのだが、なかなか良い本。和訳はイマイチという批評がAmazonに出ていたが、原書は読みやすい。とにかく、タイマーで25分計って集中してやる、という短い…

SAYONARA

海外出張でしばらく行っていなかった畑に10日ぶりに。オクラ、そろそろ肥料切れなので終わりにしてよかろう。 同じくミニトマトも終わり、トマト、きゅうり、なすも終わりか。 モロヘイヤも最後種つくって終わりでよさげ。 しそも花が咲いていた。 だいこん…

鉄の子

川口というMadな街でバツイチ夫婦とそのこどもが繰り広げる、別に面白くも楽しくもない現実味のある寓話。ノルウェー行きの飛行機で観た。なぜ、こんな単館系の映画をKLMオランダ航空がじぶんのレパートリーに入れたのかは不明。不明なのだが、楽しんだ。筋…

移行完了

きのう独自ドメイン設定が終わって、このブログを自分のドメイン http://blog.kino3.jp/ に移転しました。3か月ほどはてなダイアリー側の旧ブログは更新してなかったけど、そちらにも告知を出して、めでたく完了。これで、しばし悩んでいた「書くところを1…

Trondheim その3

物価が高いという話はしたと思うが、近所のスーパーのビールorチューハイも高い。しかもなんでワインとかないんやろう?と思っていたのだが、AllAboutが解決してくれた。allabout.co.jp今日は寒いけど天気もよかったのでさっきまで散歩していた。明日帰る。

Trondheim その2

きのうは学会後、ニーダロス大聖堂へのツアーがあった。大聖堂はとても広いのだが、上にのぼる階段は直径1メートルぐらい?の超狭い螺旋階段。上からの景色は大変綺麗だったが(写真)、あんまり高いところは得意ではないことも思い出した。しかし、その割に…

Trondheim その1

学会でノルウェーのトロンハイム(Trondheim)に来ている。きのう発表も終わって一段落したので、ここで雰囲気を伝えられればと思う。しかし、物価が高い。日本の1.5-2倍という感じ。