2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

海よ

今朝は久々に4時半に起きることができて、海岸をジョギングというロハスな生活をした。 家を出るときはまだ星空だったのだが、東から日がのぼる様子を見ながら走る、というのはなかなか爽快だ。あんまり練習できていないけれども、マラソンで終わり、と思わ…

slow down

きのう娘と畑に行ってきた。トンネル内のだいこん、露地のにんじん共に一本立ちにした。土寄せ、追肥もしたので、春までは週2ではなく週1で様子をみればよさそう。トンネルのだいこんは、もうトンネルをはずしてもいいのかもしれないが、ここまで来たら収…

A sound mind in a sound body

このフレーズ、昔英和辞典で見て以来結構こころに残っているのだが、wikipediaをみても日本語版がないようなので、意外と日本では知られていないのかもしれない。Mens sana in corpore sano - Wikipedia最近走ったり筋トレするようになったのも、mind偏重だ…

ドラフト会議

ドラフト会議終わる。オリックスは左腕を取らなかったのが意外ではあるが、いまいる左腕に期待という感じなのか、森福とりにいくのか、どうなんだろう。福良さんと山崎福也も入れてHappyな感じでええと思うけど。あるいは外国人かな。と思って投手一覧を眺め…

753

娘の七五三を本日済ませた。3歳の記憶はあるけれども、自分の七五三の記憶がほとんどない。別におもしろくもなんともなかったんだろうな、と思うが、娘はそれなりに楽しんでいたように思う。大磯の六所神社は同じような人たちで大賑わいだった。晴れていてよ…

English mode

日常的に英語に触れる機会をもっと増やそうと思って、WindowsとGoogle系サービスの言語設定をすべて英語にしてみた。1年ほど前にWindowsの言語設定は英語にしていた時期があったのだが、なぜやめたのかは記憶にない。WordもExcelもすべて英語メニューになり…

そろそろ本腰

おととい火曜日からランニング再開。海外出張や畑多忙もありなんとなく休んでしまっていたのだが、あと2か月でフルマラソンなのでそろそろ気合いを入れないとまずい。ただ、一方で、走り込みの日数どうこうというよりは、しんどくなったときにいかに踏ん張…

イノッチ連発

日曜月曜と3連休に2回イノッチを見た。1回目は日曜の夕方、東小磯の湘南平にあがっていく道にあるため池っぽい公園に閉じ込められたもの。どうも、警察官が追い込んだっぽい。2回目はきのうのこれまた夕方、平塚から万田道をのぼってすぐのところで、親子を…

ひらつか囲碁まつり

第21回湘南ひらつか囲碁まつり1000面打ち大会に参加してきた。最近なんとなくNHKの囲碁講座やNHK杯を見たり、こどもに囲碁をそれっぽく教えたりし始めたので、自分もと思い。将棋はそんなことはないのだが、囲碁19路盤の実戦は恐らく高校時代以来、間違いな…

夏野菜SAYONARA

今日は天気がよいという予報で、ようやく畑仕事をした。しかし、もう4時半に起きても暗すぎてすぐには行けない。5時半スタートという感じ。そのうち、寒くてもっと行けなくなると思われる。写真はスマホで撮影したのだが、レンズの傷がひどくてボヤっとなる…

仕切りなおし

今日から仕切り直して、いろいろ頑張る。日々の生活をきちんとする。基本的に平日は飲まない。自戒を込めて...とりあえず初日はまあまあうまくいった。こないだ紹介したPomodoro methodは結構使えると思う。あとは、朝4時半にきちんと起きられるかどうか? …