春野菜?の植え付け

なんとかこの週末、春野菜?の植え付けができた。?がついてるのは、あまり春っぽくない野菜ばかりなので。

2017-04-22
午前中に畝立て。標準幅で10畝つくる。ただし、西側のぬかるみ具合が半端なく、畝というほどになっていない。以前より悪化した気がするが。。。
午後からロイヤルホームセンターにて、種芋など買い出し。

2017-04-23
午前中に娘と種芋植え付けなど。西 (写真手前)から、

しょうが&みょうが
里芋 土垂
空き(モロヘイヤ予定)
空き(オクラ等予定)
じゃがいも メークイン
じゃがいも メークイン&インカのめざめ
じゃがいも インカのめざめ
空き(さつまいも予定)
空き(さつまいも予定)
越年パセリ(さつまいも予定)

という並び。今年は芋洗坂係長中心で。

このへんがしょうが、みょうが、サトイモ。常に湿っている感じの場所なので、適作ではないかとにらんでいるのだが。
f:id:kiiiino3:20170423091222j:plain

このあたりにジャガイモ。シーズン的には少し遅いので、ロイヤルホームセンターでも種芋は叩き売り半額状態だったが、一度だけやった2012年春の奈良ではGWに植えたので、そこまで遅くはないかなと思っている。あまり手間のかからない作物なので、市販品ほどではなくても、それ相応に収穫できればよいなと。
f:id:kiiiino3:20170423091241j:plain