読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

春野菜の植え付け第2弾

GWということで、きのう今日で畑をひととおりやった。きのう3日は大磯のロイヤルホームセンターで買ったさつまいも蔓を植え付け。今日は4日は、娘とマルチを2畝ひいて、オクラ(去年の種のこり)、ミニトマト(きのう買った種)、モロヘイヤ(去年の種のこり)などの播種。ついでに、ずっと家のグラスで育成していた妻の実家から株分けの金時草を畑に。金時草、日照がきついと葉が硬くなってイマイチやと思うけど、なんかうまいこと何かの陰にいてくれれば。

さつまいも、念のため今日水をやった。

全体はこんな感じに。みつば、バジルなど種が残っているものは適当に蒔いた。バジルはじゃがいものコンパニオンプランツになるとかならんとか怪しい情報しかなかったが、とりあえず。あと、去年と同じならシソが適当に生えてくるだろう。

加賀野菜の金時草。金沢旅行で食べた金時草のおひたしを握った寿司を思い出す(店はここ)。あれは旨かった。

マルチでモロヘイヤ。娘はマルチをひく作業をそれなりに楽しんでいた。この穴はぼく作。

こっちのマルチは穴あけを完全に娘に任せた。超まばらやけど、家庭菜園なんでこんなもんでええでしょ。

全体として、4月後半あれだけ湿っていた土も、気温上昇に伴いそれなりに乾燥している。梅雨どきはともかくとして、水やりは時々必要になると思う。

あとは、パクチーを蒔く、適当に除草するなどがGWの残タスク。