2021 時間をかける take time

いちおう宣言していた20連休が今日で終わる。あっという間だったような気もするが,それなりに時間は経過した。
今年は "take time" (時間をかける) をテーマにしようと思う。時間をかけるためには,

  1. 起きる時間を長くする,
  2. 無駄なことをしない,
  3. なにかをしている時間の集中力を最大限に高める(全集中)

といった努力が必要になる。
とりあえず,手近なアクションとしては

  1. 4時以降に目が覚めたらそのまま起きる
  2. 22時に寝る
  3. 酒は週1回

ということにしよう。特に,飲んでる時間やっぱり勿体ないよな,と今さらながら知らされ,本当にやることを成し遂げるためには,天才的な技術とかがなくても,とにかく時間をかけるというのが凡人にとっては重要だと思う。

次回予告:今年やること,今年はやらないこと