湘南国際マラソン2018の朝に

今年は本当にここを更新していないが,前に書いた板橋シティマラソンでは練習不足の割に信じられない好タイムでネット3時間40分切りを達成した。なので,今年もひどい練習不足なのだが,それなりに走れる気がする。重要なのは気合い,気持ちだと思う。板橋のときと同様に禁酒だけはした。11/13から19日間。別に禁酒してもスピードが速くなるわけではないのだが,メンタル面では貢献が大きいと思う。

「ゴールしたら酒が飲める」という欲望で走る。最後の10キロ5キロというのは,もうやめようという自分との闘いなので,早くゴールしたいという気持ちが一番大事だと思う。

とか大風呂敷ひろげておいて,実際走ってみたら足パンパンでそもそも完走できませんでしたテヘペロ,みたいなこともあると思うけど,いまの気持ちは

  • 去年の湘南国際のタイム(ネットで4時間4分ぐらい)は上回りたい
  • あわよくば3時間半を狙う
  • 狙うので,最初はキロ5分でいけるとこまでいく。どうせ,キロ5分とキロ5分半とか,足へのダメージとかそんなに差ないと思っている。

という感じ。
想定タイム3時間半と書いて出したら,なぜかスタートレーンが最前列のAになったので,前半ジグザグにならずにスーッといけるんじゃないかという予想もある。それは単純に今までなかったので楽しみ。