2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フィンランド3日目

日々英語に立ち向かう,について明日書くと言ってて一週間ぐらい過ぎ,もやはフィンランドから離れてしまったのだが,あのとき何を考えていたのだろう。相変わらず英語漬けでいまもBBC NewsをBGM代わりに流してホテルにいるが,英語のポイントは 日本人と会…

フィンランド2日目

日曜日だが今日から仕事。 ヘルシンキの隣町エスポーにあるアールト大学という大学が会場なのだが,アルヴァ・アールトのデザインした大変美しいキャンパス。 いまの時期は環境もよく,娘をこんな大学に入れたいと妄想した。自分がこんな大学で働く,という…

Finland

ISOの会議でフィンランドに来ている。はじめて来たけど意外と温暖でおどろいた。

地下鉄

久々に都内で地下鉄にのると慣れないことに気づいた。

きちんと読んで書く,恐れずに

きちんと読んで,考えて,書くことの精神性を今日は教わった。

歯医者

2月末に同じ口内の同じ場所をかみすぎた結果,粘液嚢胞というのができたので切除した。 切除して糸が残っている状態で70km完走したので大した病気ではなかったのだが,久々に何か治療というものをした。 近所の歯医者さんは親切で好きなのだが,今日はついで…

車を所有して7年も経った。モノとしての車に興味をもつことなど15年前には想像できなかったが、それなりに車とドライブが好きな鉄ちゃんの自分がいる。

固定

選択肢が多すぎるときは、なにかひとつパラメータを固定して選択を捨てる。あれも、これもはできない。 まぁ、どれを固定するかがまた考えどころなのだが、悩んだときは一番影響が大きいやつだな。

さつまいも植え付けなど

さつまいも、ズッキーニ、えだまめ、春菊をはじめた。じゃがいもは土寄せ。 2時間あればひととおりできる。これはBefore。

ゴーヤカーテン、芝生

ゴーヤカーテン今年も。今年はきゅうりは最初からあきらめた。 はじめてロイヤルホームセンターで高麗芝を買ってひいてみた。昔のように、綺麗な芝生庭でパターゴルフがしたい。 サフランも収穫。秋まで貯蔵とのこと。

本質的に差別的

結局,学習とか勉強とかには本質的に「知っているものは偉く知らないものはアホ」という構造があって,平等とかそういうことはなく,非常に残念な気がする。どうしようもないのだが。生きるというのはそういうことなのだろう。

非常に気合いを入れれば仕事は5倍速で進む

毎日そういうことは起きないのだが,今日は非常に乗っていれば仕事は通常の3倍から5倍で進むことを改めて感じた。 ゾーンというのか,そういう状態をきちんと安定的につくりだせる健康的な生活を送りたい。

民藝

この連休は瀬戸で瀬戸本業窯に行けたのが大変貴重だった。八代目の水野半次郎さんにいろいろ教わった。 無形のソフトウェアやサービスにおいて民藝的なものがあるのだろうか,というのがずっと考えていること。 www.seto-hongyo.jp

じゃがいも発芽

仕事前に畑へ。4月に植えたじゃがいもが発芽していた。今週末いろいろやる。

棉花

大磯棉花栽培プロジェクトの種まきに参加した。庭仕事もして、一日農だった。農作業の楽しさを再確認した。

西から東へ

朝5時半に神戸を出て、休憩しつつ渋滞よけつつ14時前には大磯付近まで戻った。やはり関西と関東は日本国内のなかでは近い。

神戸と奈良

ウルトラマラソン翌日、ひざは痛いもののそこまでの疲労はなく奈良で少しだけ仕事した。 神戸から移動中なんばを少し散策。なんばに行くとついNGKの前に行って、いまはドン・キホーテになった旧ジュンク堂書店に思いを馳せる。

武庫川ユリカモメウルトラ fb転載

本日5/3は今回の帰省のメインイベント?であり、3月の板橋シティ、4月の宮ケ瀬トレイルからつづく春のrunイベント集大成「武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン」でした。制限時間8時間半のところ、なんとか8時間切り(7:53:42)で完走。人間やればできます…

明日70km走ってみる

GWは関西帰省中なのだが,明日は武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン mukogawa-sc.lolipop.jp というのに出場する。 3月は板橋シティをゆっくり,先週日曜は宮ケ瀬トレイルに出場したのでそれなりに調整はしているのだが,それらレース以外では筋トレ…

令和ということもあり

今月からできるだけ毎日少しずつ思ったことを書くことにする。本日は家族で奈良県立美術館の「特別展 ヨルク・シュマイサー 終わりなき旅」に行ってきた。妻は大学時代にシュマイサー先生に教わっていたらしい。 技法ではなく,見たままを感じてほしいという…