2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

未来の横綱

「ほら、あれが稀勢の里。未来の横綱やで」 サークルの用事で、偶然にも両国国技館の前にいたぼくは、国技館から付き人と出てくる浴衣姿の青年をじっと見ながら、後輩にそう言ったことを今でも覚えている。正確には、彼が大関になった頃から、事ある度に脳裏…

のろ

娘(木曜)→妻(土曜)に続いて昨晩嘔吐発熱し、本日は休んだ。おかげで熱も下がりほぼ本調子。おそらく、ノロウイルス。昨シーズンと同じ症状だった。感染拡大しないようハイター消毒などそれなりに気を使っていたんだが、あかんなあ。

第63回大磯一周駅伝の記録(2017-01-15)

楽しかった。第63回大磯一周駅伝大会・第4回大磯小学生駅伝大会の結果/大磯町ホームページ娘が通っている保育園「認定こども園あおばと」で出場。チーム全体としては36チーム中36位だったのだが、順位はともかく、そこに至るまでのさまざまなプロセスが楽し…

早起き、4時25分起き

年末ぐらいから、急に、難なく5時に起きられるようになった。いまでは4時25分起きになった。前日飲んだか飲んでいないかに関わらず、すっきりと起きている。謎。早起きのコツとしては、 早く寝る。できれば22時、遅くとも23時には寝る。 目覚ましを寝室では…

2017年やること

今週のお題「2017年にやりたいこと」というのがはてなブログ的にあるそうなので、列挙しておく。 博士号取得。3月修了だが、論文提出は7月で学位は9月になる予定。それなりにいい感じにまとまってきたので、3月末までは集中して日々書き進める。英語で書いて…