2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

民芸

週末に友人夫妻と益子に行ってきた。ついでに土曜日は宇都宮で餃子も食べた。 益子は伝統的な焼き物の街ではなく、江戸時代末に始まったということを知った。その後、民芸の濱田庄司が益子焼を大成した、という感じのようだ。久々に民芸にたどり着いたが、や…

近所

近所の人と話すと、近所の情報が得られる、というのは当たり前のことなのだが、これは要するにドラクエなのだなあと最近思う。近所づきあいというのは、RPGだ。話をして、情報を得て、それに基づいて行動する。

焦らず弛まず

英語、といえば今はDUOで単語勉強(主に通勤の車でCD)と、NHKラジオの「英会話タイムトライアル」「攻略!英語リスニング」、あとは実務で論文を書いたり読んだりするだけである。もう少し幅を広げようかとも思ったのだが、なんでも繰り返しが大事だなあと…

除草

今日は久々に妻と娘と3人で畑に行き、除草とトマトの防鳥ネット張りをした。梅雨ということもあり、毎日は畑に行けないので、どうしても草が伸びてしまう。 今年はまともに肥料を入れているので、大磯に来てから一番の収穫になると思う。 畑ブログもここに一…

英語3か月

9月に海外で学会発表することになったので、腰を据えて英語を頑張ろうと思う。もちろん、いままで全く頑張っていないわけではなく、会社をやめてからの4年間でかなりスキルアップしたのではあるが、まだまだListening,Speakingともにネイティブには遠い。や…

T-岡田

週末は東京に出ており、日曜日は家族で神宮にオリックス対ヤクルトを見に行った。1シーズンに1度あるかないかという大勝、しかも我々は12-1の6回で帰ったので(最終的には14-9)、ええとこどりをした。 3回のT-岡田の3ランホームランに、ここ数年になかった彼…

家から歩いて3分のところで蛍を見た。とても小さな川なのだが、このシーズンは蛍が見られると近所の人に教えてもらい。 蛍をまじまじと見たのは人生3回目ぐらいだと思うのだが、こんなに近くで鑑賞できるとは思いもよらず。娘は怖がっていたが、そのうち捕ま…

酒と涙と新宿と

妻に、新宿でいい飲み屋知らんかと訊かれたのだが、残念ながら新宿で飲んだ良い思い出はなかった。もちろん清龍とか、コンパで行った北の家族とか、その他で行ったゴールデン街もあるのだが、他の街に比べると、ここは!といういい店を知らない。 社会人にな…