読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日4時起きのその後

なんだかんだ言って10時に寝て4時に起きる生活は、普通に続けられるようになった。特に、いまは朝の通勤電車で座って寝られるので、4時と言わずもっと早く起きることすら可能な気がしている。まだ起きてないけど。ずいぶん明るくなるのが早くなって、4時半ごろには少しずつ明るくなってくる。

ただ、4時半から6時の1時間半(あるいは4時から5時半の1時間半)に集中して作業しようと思うともう少し工夫がいるな、とも感じている。具体的には、夜にできるだけやることをやってしまい、朝の作業はルーティン化するということなのだが、まだどちらも何をどうするか決まっておらず、いまもとりあえず寝間着のまま洗濯だけ回したところ。

どうも、いきなり身支度をするよりは、4時から5時半までは家事しない!としたほうがすっきりするような気がしている。そのためには、寝る前に少し家事をしてしまったほうがよさそう。とりあえず、今日は麦茶を沸かしてから寝てみる。

あと、夜に走る生活を昨日から始めた。走る時間も朝にとろうかと思っていたのだが、スケジュールを考えると夜のほうが効率がよいので、平日週3を目標に帰宅後すぐに走り出す予定。