新年度、さて畑

畑の畝づくりをそろそろしないといけない。昨日から雨が続き、今日も寒かったが明日は作業できそうな気がするので、ちょっとここに書きながら考えてみる。

いま手元にある種や苗としては、

いま引き出しをみてみると、さらに買ったものの残りとして

  • オクラごく少量
  • ディル
  • みつば
  • バジル
  • モロヘイヤ
  • つるありインゲン(ただし種の有効期限が2014年10月。んー)
  • パセリ

があった。なんか香草ばっかりやな。がっつり食えるようなものが少ない。
今年は、いままでやっていなかったジャガイモ&サツマイモを中心にしようと思っているのだが、GWまでに種芋やつるをさすとして、ほかのものもホームセンターなどで見てみようと思う。
明日は、家のなかグラスで育苗?している金時草をさっさと畑に植え替えようかと思っている。その他、ハーブ類を適当にまくかもしれない。