早起き、4時25分起き

年末ぐらいから、急に、難なく5時に起きられるようになった。いまでは4時25分起きになった。前日飲んだか飲んでいないかに関わらず、すっきりと起きている。謎。

早起きのコツとしては、

  • 早く寝る。できれば22時、遅くとも23時には寝る。
  • 目覚ましを寝室ではなくリビングに置く

の2点だけである。寝る前は明かりを暗く...など、あまり気にしていない。

ただ、早起きできるようになって明確になったのだが、4時25分起きで4時半にNHKのお天気お姉さん酒井千佳さんを眺めるレベルでは、朝あまり時間がとれない。朝の家事(洗濯など)を考えると6時には家事を始めないといけないので。

朝のルーティンを考え直さないとな。

と書いてブログ終わりにしようと思ったのだが、いま時間があるのでいま考えることにする。
朝やらなければならないのは、

  • 洗顔など身支度
  • 着替える
  • お茶を沸かす(娘の保育園用、自分が飲む用)
  • 前日洗った食器を片付ける
  • 前日浸水させておいた米を炊く
  • 洗濯物を洗って干す
  • 朝ごはんを食べる
  • ゴミを捨てる
  • 天気予報とニュースをざっと見る(NHKのデータ放送)

というところ。これ以外に、自由な時間を1時間半は欲しい。で、いまは7時半ごろ出発、4月以降は都内9時出社なら7時前には出ることになるだろう。時間を割り当ててみると

  • 洗顔など身支度(7)
  • 着替える(5)
  • お茶を沸かす(娘の保育園用、自分が飲む用)(細切れ2)
  • 前日洗った食器を片付ける(3)
  • 前日浸水させておいた米を炊く(細切れ3)
  • 洗濯物を洗って(5)干す(10)
  • 朝ごはんを食べる(10)
  • ゴミを捨てる(5)
  • 天気予報とニュースをざっと見る(NHKのデータ放送)(5)

こんなとこか。合計すると55分。順番に並べてみる。

  • 4:25-4:27 お茶を沸かす(娘の保育園用、自分が飲む用)(細切れ2)
  • 4:27-4:30 前日洗った食器を片付ける(3)
  • 4:30-4:35 天気予報とニュースをざっと見る(NHKのデータ放送)(5)
  • 4:35-4:42 洗顔など身支度(7)
  • 4:42-4:47 着替える(5)

ここまで22分か。まあ、もっと短縮できるかもしれんけど。

  • 4:50-6:00 自由時間
  • (6時ごろ) 前日浸水させておいた米を炊く(細切れ3)
  • 6:00-6:05 洗濯物を洗う(5)
  • 6:00-6:30 自由時間
  • 7:00-7:10 洗濯物を干す(10)
  • 7:10-7:20 朝ごはんを食べる(10)
  • 7:20-7:25 ゴミを捨てる(5)
  • 出発

着替えも前日に決めておかないとあかんな。

こんな感じで来週月曜からやってみよう。