読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017年やること

今週のお題「2017年にやりたいこと」

というのがはてなブログ的にあるそうなので、列挙しておく。

  1. 博士号取得。3月修了だが、論文提出は7月で学位は9月になる予定。それなりにいい感じにまとまってきたので、3月末までは集中して日々書き進める。英語で書いて英語で発表なので、必然的に英語を鍛えることになる。
  2. 起業準備。4月からは普通に働くことになる。どういう形態でどこで働くかはこれからの相談だが、これまでの経験を活かしつつ、まっとうに働く。並行して、起業に必要な情報収集やら研究活動をする。
  3. 走る。年に1度のマラソンだけではなく、走ること、筋トレすること、ストレッチすることを日々の生活のルーティンに入れる。その上で目標は、ひとまずフルマラソン4時間半を切ること。将来的には4時間を切ること。
  4. OSS活動。仕事と関係のある分野で、オープンソースの開発に参画する。だいたい目処はついているが、日々どのタイミングでそれをやるかが考えどころ。これも大きくは起業準備の1つ。
  5. 囲碁。アマ五段を目標に鍛えつつ、娘に教えたい。アマ五段という目標をどう測定するかが明確ではないが、アマ六段の友人に互先で勝ったり負けたりできるようになるのが1つの目標か。いま初段あるかどうか程度なので、これも時間をとる必要がある。
  6. 釣りを始める。大磯に来て釣りをしたいと言いつつ2年ぐらい経過したけどまだ始めてないので、今年こそ釣る。幸い釣り好きの友人はたくさんできつつある。
  7. 日々発信する。2012年に退職して学生になってからは、ネット上での発信をやや控えめにしていたのだが、これからはさまざまなSNSで、時には空気読めてない感を出しつつも、批判を恐れず積極的に発言する。カメラをいつも片手に携えるようにする。

ひとまずこんなところで元旦の夜は更ける。