夏野菜SAYONARA

今日は天気がよいという予報で、ようやく畑仕事をした。しかし、もう4時半に起きても暗すぎてすぐには行けない。5時半スタートという感じ。そのうち、寒くてもっと行けなくなると思われる。写真はスマホで撮影したのだが、レンズの傷がひどくてボヤっとなる。もうこれは寿命だな。

f:id:kiiiino3:20161004064344j:plain:w240

オクラ、モロヘイヤを1本だけ残して片付け、きゅうり、なす、ミニトマト、トマトを完全に片付けた。だいこんは先に植えたやつは間引いて1本立ち&追肥、後に蒔いたのは1回目の間引き。トンネル内が後に蒔いたやつだが、温度と日照のせいか思ったほど伸びていない。ただし、トンネルなのでまったく食害がないのはうれしい。何年か前に買ったやつなので遮光率がどれぐらいだったか忘れたし、どれぐらい影響するのかも不明ではある。

f:id:kiiiino3:20161004064408j:plain:w360

これは食害もあるが、まあまあ育ってきた。ちゃんと追肥していればそれなりにはなると思う。

f:id:kiiiino3:20161004064448j:plain:w360

にんじん、発芽率がよくない。1回目あまりによくなかったので追加してまいて現在に至る。種が古いということもありそう。ちょっとタイミングが遅れたかもしれない。

f:id:kiiiino3:20161004064358j:plain:w360

やろうと思えば今回あいたトマトのところなど、いろいろ蒔けるとは思うのだが、本業がちょっと忙しいので、今期は手持ちのタネで何かできそうな手軽なやつだけやろうと思う。パッと思いつく限りでは、パクチーとか。あと、いちおう次の春で契約終了かつ更新できるのかどうか不明なので、たまねぎはやらないケロ。

f:id:kiiiino3:20161004064421j:plain:w360