真鶴ふたたび

これを書いているのは月曜夜なのだが、きのう日曜日に真鶴に行ってきた。8月あたまに岩海岸で泳いで以来、今年3度目になる。妻の友人ご家族(大磯在住、奥様が真鶴出身)と、遠藤貝類博物館、おかげcafe、Bonami、そして青貫水産。どれも大満足だった。ホントはひとり留守番してようかと思っていたのだが、行ってよかった。

真鶴も、少しずつ地域でナリワイをつくろうとする人が集まってきているようで、よい雰囲気を感じた。5年前会社をやめようと思ったとき、地域おこし、地域づくりにはさして興味がなかったのだが*1、何の縁かこの5年でそういうものにたくさん触れ合うことになり、大学の研究とは別に副専攻のようにいろいろ好きに勉強したように思う。そして、主専攻と副専攻はそれなりに関係があるなということにも最近意識が向いてきたので、来年からの方向性もぼちぼち定まりつつある。

*1:ゆくゆくは田舎暮らししたい、とは言ってたと思うが