冬野菜の植え付け2017

遅くなったけど、なんとか今日、冬野菜の播種をした。にんじん、しゅんぎく、ほうれんそう、だいこん各種。まだミニトマト、オクラ、モロヘイヤは片付けていない。10月末までやる感じか。 しゅんぎく。 手前からにんじん、しゅんぎく&ほうれんそう、左から三…

ソフトウェア開発と仏教

「ソフトウェア 仏教」で検索しても「寺院管理ソフトウェア」とか「伽藍とバザール」しか出なかったので、自分で書くことにする。 仏教とソフトウェア開発、はたまた広げてシステム、サービス開発について。当然、まず思いつくのはライフサイクルだろう。輪…

再開

今朝ようやくランニングを再開した。6日の足柄峠以来。5時前に家を出て20分ほどだが、日がのぼらないうちがちょうどよい。ちょっとずつ積み重ねる。

風邪

結局海には行かなかった(笑) 土曜の夜から喉が痛く、昨日は38度の熱が出た。ベンザブロックLを飲んで寝たらかなり回復したが、最近毎月一度は必ず熱が出る。歳のせいか、通勤疲労か、不摂生か。

海に行こう

別に何もないけれど、明日起きたら海に行こう。

東京駅、湘南ライナー

今日は終業後に東京駅で少し執筆活動。お盆休みの喧騒のなかタブレットで字を書くのも悪くない。朝昼晩と書けるんじゃないかと。

箱根

今日は人生初の箱根だった。大磯からは車で30分もすれば箱根湯本に着く。これまで来なかったことを悔いつつ、これから足しげく通うことになるかと感じた。

目覚まし

今日は大雨で1時過ぎに目が覚め、窓しめて寝たら5時半だった。目覚ましをタブレットで設定してたはずやのに、謎。

ひとりスクラム、ふりかえり

8月の日々をKPTで少し振り返る。Keep こどもとよく遊んだ。家族とも会話できた。 たまっていた事務仕事がかなりできた。 Problem 論文、おもったより進んでないな... →事務仕事が思ったより多かった。 →雑念で集中できない。先のことをあれこれ憂う。 →集中…

きのうは35度近くまであがり暑かったが、今日は一転して朝から小雨。明日から休みなのだが、あいにくの天気でどこに行くか再検討中。

夏蜜柑

長崎から夏蜜柑が届いた。今日は72年目の8月9日。

久々

結局4時起きも続いたようで続かず、最近は起きたり起きられなかったり。ただ、ちょっとでも寝坊したらダメと思わずにできる範囲内でやることをやる、というのがよさそうだと気づいた。来週は夏休みもあり、ちょっと仕切り直し。論文はじめいろいろ書いていか…

メール投稿のテスト

起きたら3時半だった。なんとなく、メール投稿のテストをしてみる。今日で6月も終わり。丸の内勤務も3か月になった。きのうは昼休みに大丸に行ってみた。仕事の合間に百貨店をぶらつくのは大変新鮮だった。東京駅近辺は、新鮮な気づきがたくさんある街だ。

改めて4時起き1日目

なんか起きたり起きられなかったりが続くので、本日2017年6月21日より平日休日問わず4時起きを20日以上続けることにした。20以上続けると習慣化する、と言われるので、そこを目指す。幸いにも今日は夏至、しばらくは4時台で外は明るい。

東京-大磯の通勤事情

大磯から東京駅まで東海道線で平日通っている。朝はだいたい6時50分に乗って8時8分着。帰りは日によって違うけれども、無難なら18時前後の電車に乗る。上野東京ラインの開通で、始発だった東京駅も途中駅になり、湘南ライナーかグリーン車にでも乗らないと座…

はてなブログの様子を見る

いま仕事でWordpressをちょくちょく触っていて、クセはあるけどなかなか楽しいなと思っている。ということで、そういや自分のブログでは何ができるのかなあと思い、はてなブログの設定画面をざっと眺めてみた。例えば、Wordpressではデフォルトではカテゴリ…

evernoteプラス

通勤や仕事も落ち着いてきて、そろそろ通勤時間をどう生かすかを考えたい。とりあえず、オフラインでもevernoteが自由につかえるように、いまevernoteを基本プランからプラスにあげてみた。うまいことoutputをここに集約できるといいのだが。継続報告する。

毎日4時起きのその後

なんだかんだ言って10時に寝て4時に起きる生活は、普通に続けられるようになった。特に、いまは朝の通勤電車で座って寝られるので、4時と言わずもっと早く起きることすら可能な気がしている。まだ起きてないけど。ずいぶん明るくなるのが早くなって、4時半ご…

サスペンド(Hibernate)から復帰するとChromeが起動しない件

ここんところずっと、サスペンド状態から復帰するとChromeが起動しない、再起動すると起動するがまたダメになる、というのを繰り返していた。重い腰をあげて、アンインストール&再インストールしたら、とりあえず動いている。んー、根本的な原因はわからな…

春野菜の植え付け第2弾

GWということで、きのう今日で畑をひととおりやった。きのう3日は大磯のロイヤルホームセンターで買ったさつまいも蔓を植え付け。今日は4日は、娘とマルチを2畝ひいて、オクラ(去年の種のこり)、ミニトマト(きのう買った種)、モロヘイヤ(去年の種のこり…

春野菜?の植え付け

なんとかこの週末、春野菜?の植え付けができた。?がついてるのは、あまり春っぽくない野菜ばかりなので。2017-04-22 午前中に畝立て。標準幅で10畝つくる。ただし、西側のぬかるみ具合が半端なく、畝というほどになっていない。以前より悪化した気がするが…

新年度、さて畑

畑の畝づくりをそろそろしないといけない。昨日から雨が続き、今日も寒かったが明日は作業できそうな気がするので、ちょっとここに書きながら考えてみる。いま手元にある種や苗としては、 妻の実家から株分けしてもらった金時草 去年のパクチーの種(自家採…

土づくり

無事に畑も来年度から3年使えることになり、2週続けて週末に作業した。◆2017-03-05(日)久々に家族3人で。草も残っている状態から、ひととおり除草し、ひっくり返す。 ぼくがやった部分は、30cmぐらいは入ったと思う。before after ◆2017-03-11(土)前から行っ…

2016年度の大磯畑振り返りと、来シーズンに向けて

西小磯で借りている町営の農園も、今シーズン最後の収穫を終えた。今年度で契約更新となるため、たまねぎのような年度またぎの作物は植えていない。やめる、更新するが別の区画を希望するという選択肢もあったのだが、また3年同じ場所で頑張ってみようと決心…

つぶやき再開

なんとなくTwitterを再開した。今年はSNSで積極発信しよう、という年始の宣言の一環でもある。ただし、いままでは日本語アカウント@kiiiino3を主に利用していたのだが、休眠していた英語アカウント@kiiiino3enを今後は主に利用しようと思う。基本的には、英…

未来の横綱

「ほら、あれが稀勢の里。未来の横綱やで」 サークルの用事で、偶然にも両国国技館の前にいたぼくは、国技館から付き人と出てくる浴衣姿の青年をじっと見ながら、後輩にそう言ったことを今でも覚えている。正確には、彼が大関になった頃から、事ある度に脳裏…

のろ

娘(木曜)→妻(土曜)に続いて昨晩嘔吐発熱し、本日は休んだ。おかげで熱も下がりほぼ本調子。おそらく、ノロウイルス。昨シーズンと同じ症状だった。感染拡大しないようハイター消毒などそれなりに気を使っていたんだが、あかんなあ。

第63回大磯一周駅伝の記録(2017-01-15)

楽しかった。第63回大磯一周駅伝大会・第4回大磯小学生駅伝大会の結果/大磯町ホームページ娘が通っている保育園「認定こども園あおばと」で出場。チーム全体としては36チーム中36位だったのだが、順位はともかく、そこに至るまでのさまざまなプロセスが楽し…

早起き、4時25分起き

年末ぐらいから、急に、難なく5時に起きられるようになった。いまでは4時25分起きになった。前日飲んだか飲んでいないかに関わらず、すっきりと起きている。謎。早起きのコツとしては、 早く寝る。できれば22時、遅くとも23時には寝る。 目覚ましを寝室では…

2017年やること

今週のお題「2017年にやりたいこと」というのがはてなブログ的にあるそうなので、列挙しておく。 博士号取得。3月修了だが、論文提出は7月で学位は9月になる予定。それなりにいい感じにまとまってきたので、3月末までは集中して日々書き進める。英語で書いて…